2011年08月23日

賀来神社のハテナ

お友達のMちゃんからのメール

「神さまマイスターさま
 賀来神社のお祭りの大名行列はなぜ6年に1回?」

うむむ。。(-ω-;)ウーン

これは、神さまの話というより、民俗学とかそっちでは??と思いつつも
気になったのでちょっと調べてみました。←負けず嫌い(´^◇^)ァ


大分市賀来にある「賀来神社」

御祭神:武内宿禰(タケウチノスクネ)命、建磐龍(タケイワタツ)命

※武内宿禰命(5代の天皇に仕えた、軍神・長命の神)300年以上も生きたとか?!

 善神王(ぜじんのう)ともいわれ、宇佐神宮の黒男神社にも祀られています。

 



※建磐龍命(肥後国・阿蘇神社祭神)

 阿蘇の神さまが、なぜここに??
 この地域の方が、地域を豊饒させた阿蘇の神さまを崇敬して勧請したのでは、とのこと。



建磐龍命は常時この社に鎮座されていらっしゃいますが、
竹内宿禰命は平時柞原八幡宮にあって、
主君格の八幡さま(應神天皇)に奉仕し、
秋季大神の11日間(9月1日~11日)だけこの社に帰られます



なるほど。
では、日頃は、阿蘇の神さまがこの地域を護ってくださってるのね~(*^-^*)


********

6年に一度の大名行列


卯酉の神事というらしい。

なんで、卯の年と、酉の年にするのだろう?


超長寿のウワサの竹内宿禰命の生まれ年の干支???とか?

生まれたという記録は景行3年(西暦73年)

その年の干支は、、、とネットで調べようとしてみても、
明治からの干支しか出てこずゥ─σ(・´ω・`*)─ン…


歴史に詳しい友人にヘルプし、逆算したら、おそらく酉年ではなかろうか、と。


おお!!酉!!!!(≧∇≦)ъ ナイス!


結構、読みが当たってるかも???


ここまで調べたところで
「賀来神社に電話して聞いてみたらいいじゃん。」と。

あ。∑( ̄□ ̄ノ)ノ 


そうね、その通り。。。


で、調べるも電話番号が探せない。。。




誰か、なぜ卯酉の年の大名行列なのか、知っている方がいたら教えてくださいませ。



同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事画像
みちくさ小道「柞原八幡宮参拝」
みちくさ小道「天空の神の社~西寒多神社トレッキング」
神様ツアー 天空の神の社にご一緒しませんか?
オンパク 歴史にふれるぶらり旅
神様からのメッセージ
龍田神社、龍田大社参拝
同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事
 千年ロマン時空博 (2014-04-01 01:42)
 みちくさ小道「柞原八幡宮参拝」 (2013-11-05 00:42)
 みちくさ小道「天空の神の社~西寒多神社トレッキング」 (2012-11-20 01:50)
 神様ツアー 天空の神の社にご一緒しませんか? (2012-10-12 02:21)
 オンパク:日本の神さまのお話 (2012-05-18 00:09)
 オンパク 歴史にふれるぶらり旅 (2011-05-26 01:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。