2008年11月04日

心を写す書道家「西山嘉克」さん

西山嘉克さんに会いに白川水源へ

先日、熊本県南阿蘇村の白川水源に行って来た。

目的は、10月いっぱいで白川水源を去る
「心の書道家:西山嘉克」
さんに会うため。

相手の名前を聞き、目を合わせたら
後は、インスピレーションで文字を書いていく。

そのときに、一番欲しい言葉であったりするのだな、これが。

不思議~!

前回大分に来た際に、縁あって一筆書いていただいた。
http://oitablog.jp/19650522/archives/160

その話を、写真の師匠
「内尾写心感」の内尾夫妻にしたところ
「ぜひ屋号で書いてもらいたい」
とのことで、
内尾夫妻、ピーエの相方シバタと共に
HOTTAの愛車NOTEで白川水源を目指したのであった。

白川水源は阿蘇山の南に位置し、水の生まれる場所。
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/shirakawasuigen/shirakawasuigen.html

白川吉見神社は祭神は阿蘇神社の末社で
「国龍大明神【くにたつだいみょうじん】、
罔象女命【みずはめのみこと】」
の2柱を祀っている。

国龍大明神
は、字のとおり竜神、水の神である。
仏教の八大竜王とも縁がありそう。

罔象女命
は、水の女神で日本を生んだ「イザナミ」の神が
死の苦しみの中で漏らした尿から生まれた神である。

紙漉き
 の元祖であるとも言われている。

*************

今回、書いてもらった「内尾写心感」の書に添えられた一文。

「ずっとずっと 残し続けたいモノがある。

ずっとずっと 伝え続けたいモノがある。

そんな幸せの瞬間を

暖かな瞬間を 切り取ってゆく。

それは最高の仕事。

そんな悦びが

いつの日も ここで生きている。

いつの日も ここで輝いている。」

胸に迫るものがあった。
ここまで来て、本当にこの一文に出会えて、良かった。

西山さん、本当にありがとう。

*************

西山嘉克さんのブログ
http://nishiyan.ti-da.net/e2361008.html#comments

<NEWS>
12月に明礬温泉の「えびすや旅館」に、西山さんが来る予定。
詳細が決まりましたら、またお知らせします!

心を写す書道家「西山嘉克」さん


同じカテゴリー(癒し・セラピー)の記事画像
西山嘉克描き下ろし IN えびすや旅館 
西山嘉克書き下ろし 2012.10.28
オンパク 「子連れでスパトリートメント」
別府に「霧の森」みどりん&きょうちゃん久々登場!!
湯屋えびす観月祭 報告
西山嘉克inえびすや旅館:2011/年12月
同じカテゴリー(癒し・セラピー)の記事
 西山嘉克描き下ろし IN えびすや旅館  (2013-05-15 10:00)
 西山嘉克書き下ろし 2012.10.28 (2012-10-03 00:29)
 オンパク 「子連れでスパトリートメント」 (2012-05-24 01:27)
 霧の森 追加情報~! (2012-01-18 10:28)
 別府に「霧の森」みどりん&きょうちゃん久々登場!! (2012-01-05 02:42)
 湯屋えびす観月祭 報告 (2011-11-16 00:18)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。