2009年02月16日

若宮八幡社 大分市上野

大分市上野の若宮八幡社に行きました。

若宮八幡社 大分市上野
大分駅の高架化に伴う道路工事のため、
気がついたら大通り沿いにいきなり出現

この地域に住んでいた友人は、
「子供の頃はここのお祭りに参加していた」と。

道沿いにひときわ目立つ赤い拝殿に惹かれ、お参りしてきた。

御祭神は八幡三神

帯中津比古命 (たらしなかつひこのみこと、仲哀天皇)
品陀和気命 (ほんだわけのみこと、応神天皇)
息長帯比賣命(おきながたらしひめのみこと、応仁天皇)

大雀命(おほさざきのみこと、仁徳天皇)の4柱

それと外神で善神王(ぜじんのう、武内宿禰)

若宮さんと言うのは、本宮の祭神の子をまつった神社らしい。
この場合、どの神様がこどもなんだろ???

神社好きのわりに、古事記の中巻以降はまだ勉強不足のHOTTAは、
今回、善神王=武内宿禰と初めて知ったのだ。

善神王・・・なんだか、竜神のような響きだよね。

若宮八幡社 大分市上野

武内宿禰は、天皇を補佐する宰相
だったのだが、
360歳!まで生きたと言われている。




戦前には1円札の肖像にも
なっていたらしい。。。


この神社さんにお参りした直後、お仕事の予約が入ったので
これは ご利益!と、感謝したのであった

***************

若宮八幡社(大分市上野)
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/ooitasigaiti/wakamiya/index.htm




同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事画像
みちくさ小道「柞原八幡宮参拝」
みちくさ小道「天空の神の社~西寒多神社トレッキング」
神様ツアー 天空の神の社にご一緒しませんか?
オンパク 歴史にふれるぶらり旅
神様からのメッセージ
龍田神社、龍田大社参拝
同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事
 千年ロマン時空博 (2014-04-01 01:42)
 みちくさ小道「柞原八幡宮参拝」 (2013-11-05 00:42)
 みちくさ小道「天空の神の社~西寒多神社トレッキング」 (2012-11-20 01:50)
 神様ツアー 天空の神の社にご一緒しませんか? (2012-10-12 02:21)
 オンパク:日本の神さまのお話 (2012-05-18 00:09)
 賀来神社のハテナ (2011-08-23 20:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。