2009年04月27日

第1回由布市全国神楽大会開催!

第1回由布市全国神楽大会開催!

第1回由布市全国神楽大会開催!とっても寒い風の吹く中、庄内では
お神楽好きの心躍らせるイベントが!


朝8時から、夜の10時過ぎまで
神楽三昧~。

とは言えど、本日気温が下がり、
風も冷たさ
を感じるほど。


座布団に、ひざ掛け3枚用意して
行ったにもかかわらず、
使い捨てカイロが欲しかった( ̄▽ ̄;)

一度会場に着いたときに、なんと!
前売りチケットを忘れたことに気づき、
とりに戻った時間のロス。。。


*************** 

それでも、見たかった島根県の石見神楽佐野神楽社中の
「三上山」
に間に合った!

「三上山」は藤原の秀郷の大百足退治
素材にしたお話である。

でてくる妖怪の怖いことったら~!迫力!!


御嶽神楽の「神遂」は、ユーモラスな動きの中に、
ピシッ!と芯のある素敵な舞。 さすが!!


広島山王神楽団の「八岐大蛇」は、
なんと7体ものオロチの舞。


「天の〆」は、演目自体見るのは2度目。
阿蘇の横堀岩戸神楽保存会の舞が、
とてもわくわくヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 させてくれた。


「盆神楽」聞きなれないこの演目は、お盆に米を盛って、
それを手に持ち激しい動きながらこぼさずに舞うというもの。

福岡豊前市の大村神楽講http://www.ne.jp/asahi/oomura/kagura/index.
が、舞ってくれた。

目が回らないの?なぜこぼれないの??
というくらいアクロバティックで目の放せない舞であった。

今回は、お目当ての雲取神楽さんも見ることができたし、
身体が神楽漬けになる幸せを感じた一日。

第1回由布市全国神楽大会開催!
 

















※これは、カメラマンの前に立ちはだかって撮った希少な一枚。
御嶽神楽さんです)

お神楽、やっぱり好きだわ~!(>▽<)ノ
出演者の皆さん、ありがとうございました!




同じカテゴリー(お神楽)の記事画像
庄内神楽祭でゆーふー君に遭遇!
雲取神楽inわさだタウン
同じカテゴリー(お神楽)の記事
 庄内神楽祭でゆーふー君に遭遇! (2011-11-08 00:00)
 庄内 雲取神楽収穫祭 (2009-11-08 22:59)
 雲取神楽inわさだタウン (2009-02-01 18:44)

Posted by HOTTA at 01:01│Comments(2)お神楽
この記事へのコメント
日々お世話様です。いつもHP拝見しております。昨年、念願叶って自費出版の運びとなりました。10月中旬より各書店にて販売してます。若き日の神楽師の物語でタイトルは「お神楽初恋巡演記」です。いち早く岩手県立美術館&図書館&博物館のライブラリー・書庫で配架になりました。また情報誌悠悠そしてFM岩手「岩手の本棚」でも紹介されました。新聞掲載はデーリー東北&盛岡タイムス&毎日新聞が12月取り上げくれました。正月は岩手日報そして日本農業新聞で掲載されました。詳しくはブログ神楽童子「お神楽初恋巡演記」(http://blog.goo.ne.jp/juriyo_1955)参照願います。神楽を愛する多くの皆様に読んで欲しいと思ってます。
Posted by 神楽童子 at 2010年01月09日 18:58
神楽童子さま
コメントありがとうございます。
自費出版、おめでとうございます。
ブログも拝見させていただきますね(*^o^*)/
Posted by HOTTAHOTTA at 2010年01月12日 17:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。