2009年11月08日

庄内 雲取神楽収穫祭

庄内 雲取神楽収穫祭行って来ました。

                             

雲取神楽座一年に一度の収穫祭。

雲取神社にて行われる、ホームでの神楽祭りを見に行きました。

遅れての参加であったが、今年も楽しませていただきました

今回は、普段見ることのできない着替えの場面を 舞台にて解説付で披露。

少しずつ衣装がつけられていくことで、だんだんと神に近づいていく演者。

一本ずつの紐やたすきが、きゅっと締められるたびに、こちらまで気持ちが引き締まるよう。

面をつけたときに「神懸りになる」。

本当に貴重な場面を見せてもらいました。


**********

「日割り」


一年を春夏秋冬、土用5柱(神様の場合、何人ではなく “柱” と数える)の
神様で分け合うという内容。

初めは、四季の4柱の神に分けられたのであるが

実は、神は5柱いた。

末っ子の神は、まだ神としての修行不足とみなされたのだ。

何度も懇願するも、追い返され、悔し泣きする末の神が可哀想で、
思わず もらい泣きしそうになる(ノ_・、)


最終的には、天の神に認められ、
春夏秋冬に土用が設けられ五つに「日割り」することができ、大団円となる。


「日割り」をこんなにのめりこんで見たのは、初めて。

着替えの場面から、だんだんと神懸かってくるのをみていたので

末神に思い入れもあったのかもヾ(*´∀`*)


**********

温かい一日に恵まれ、気持ちの良い楽しいお神楽日和でした。

雲取神楽の皆様、炊き出しで参加されていた皆様、

ありがとうございました!



同じカテゴリー(お神楽)の記事画像
庄内神楽祭でゆーふー君に遭遇!
第1回由布市全国神楽大会開催!
雲取神楽inわさだタウン
同じカテゴリー(お神楽)の記事
 庄内神楽祭でゆーふー君に遭遇! (2011-11-08 00:00)
 第1回由布市全国神楽大会開催! (2009-04-27 01:01)
 雲取神楽inわさだタウン (2009-02-01 18:44)

Posted by HOTTA at 22:59│Comments(2)お神楽
この記事へのコメント
HOTTAちゃんの、神楽への熱~い思いが伝わってきました~!!

なるほど~。末神さま、よかったです!!
Posted by アウル at 2009年11月09日 11:48
アウルさん

コメントありがとう(*^o^*)/

お神楽には、ついつい入り込んでしまいますね。
お神楽の神様達は、生き生きしています。
大好きな神様達と、近くなる瞬間ですね。
Posted by HOTTAHOTTA at 2009年11月09日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。