2009年06月09日

オンパク「六郷満山国東ツアー」

オンパク「六郷満山国東ツアー」

6月7日(日)

オンパク「六郷満山国東ツアー」
東部振興局のマスクマン渡辺
http://ameblo.jp/tobu036/
率いる
オンパク「六郷満山国東ツアー」
行って来ました。

今回、HOTTAは渡辺さんのアテンド(お手伝い)
いうことでスタッフ席にて参加。


社仏閣好き・・・という自己紹介がいつのまにやらこういうことに。

オンパク「六郷満山国東ツアー」

今回は、オンパクの脇さん、末田さんも
同行していただいたので 
初めからすっかり大舟気分・・・ヾ(_ _。)



貸し切り満員
のお客様の前で、自己紹介をさせていただいたのだが、

オンパク「六郷満山国東ツアー」さすがオンパクツアーのお客様。

みなさん、ニコニコと優しい笑顔が向けられた。


良いお天気と共に、楽しい予感にわくわくのスタートである(*^∀^))


≪里の駅 大分の空 むさし≫

オンパク「六郷満山国東ツアー」
まず最初に立ち寄ったのは、
「里の駅 大分の空むさし」
http://www.pref.oita.jp/10500/satonoeki/eki/10n_musashi.html



オンパク「六郷満山国東ツアー」
渡辺さんが、「ここのお野菜は、農薬をなるべく
使用せずに作っています。
朝は、採れたてのお野菜が揃っています。」
と説明。



トイレ休憩と銘打っていたのだが、買い物カゴを抱えるほうが先の方が多かった様子。

オンパク「六郷満山国東ツアー」
これ、安いわ~。」とあちこちから声がし、
レジの前にはたくさんのお野菜を抱えた皆様がズラリ。


朝市に来たように、楽しそうだ。




≪泉福寺≫

オンパク「六郷満山国東ツアー」オンパク「六郷満山国東ツアー」
次に向かったのは、
曹洞宗泉福寺







http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/kunisaki/senpukuji/index.htm



オンパク「六郷満山国東ツアー」

  ここでは、「全国こども電話相談室」
有名な無着成恭ご住職の法話を伺う。

オンパク「六郷満山国東ツアー」ヒトは、他の生き物(動植物)の命をもらうことで、
生かされている。
「いただきます」は、命をいただきます、ということ。
命をいただく資格があるか?と問いながらいただくことが大切。

オンパク「六郷満山国東ツアー」
  1時間近くも、笑いの絶えない楽しいお話
伺うことができた。

オンパク「六郷満山国東ツアー」




 ≪城山亭≫

無着成恭住職のお話を聞きながら、お腹の虫と戦った一行は、
お待ちかねの美味しい昼食の待つ「城山亭」へ。 






オンパク「六郷満山国東ツアー」http://kunimi.oita-shokokai.or.jp/siroyamatei.htm


ここの赤米を使用した、定食は本当に美味しい

オンパク「六郷満山国東ツアー」

すべてが地産地消で、
上品な味付けのお野菜、お魚。



オンパク「六郷満山国東ツアー」
コシのあるモズク
は食べ応えがあり、
赤米はかみしめるほどに旨味が。

肉食(特に鶏肉)のHOTTAをしても、
旨い!とうならせられたのであった。

こんな美味しいお野菜なら、
ベジタリアンにもなれそうだ。

隣接の「国見ふるさと展示館」
http://web.city.kunisaki.oita.jp/kunimihurusato.jsp
は、
明治初期庄屋屋敷を利用した展示館。

天井の立派な梁には、明治時代の匠の技が息づいていた。

≪岩戸寺≫

オンパク「六郷満山国東ツアー」旧正月に行われる修正鬼会(しゅしょうおにえ)
有名な岩戸寺
 




http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/kunisaki/iwatoji/iwatoji.htm

オンパク「六郷満山国東ツアー」ここには、最古の国東塔がある。

国東塔は、国東にある宝塔だから
国東塔なのかと思っていたら、
マスクマン渡辺によると
「塔身の蓮華の模様の座がある」のが
国東塔なんだそうだ。

他の地域の宝塔より、華やかな感じがするのはそういう訳か~!

オンパク「六郷満山国東ツアー」 若いご住職ご夫妻に、おばあ様手作りの
美味しい梅干とお茶をいただき、
気持ちもホッとする。

美しい薬師如来様のお姿もあり、とても清々しい気に満ちた場所であった。

≪夢前茶屋≫

オンパク「六郷満山国東ツアー」
道の駅くにさきに隣接した「夢咲茶屋」



http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/kunisaki/mieki_kunisaki/index.htm


オンパク「六郷満山国東ツアー」
ここでは、カボスのシフォンケーキ
コーヒーをいただく。
 オンパクツアーの一行は、ここで最後のお買い物

帰りのバスの中、門脇さんの写真をみんなで見ながら、帰路につく。

アテンドらしいことはほとんどせずに、
皆さんと国東ツアーを楽しんでしまったHOTTAであった(^^;)

きっと、また、どこかで皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

オンパク「六郷満山国東ツアー」

渡辺さん、初めてのツアーガイド
お疲れ様でした~!! 
                     


同じカテゴリー(旅行)の記事画像
オンパク竜馬の海に会いに行くぜよ!②京都編
オンパク 龍馬の海に会いに行くぜよ!①
同じカテゴリー(旅行)の記事
 千年ロマン時空博 (2014-04-01 01:42)
 オンパク竜馬の海に会いに行くぜよ!②京都編 (2010-06-23 00:30)
 オンパク 龍馬の海に会いに行くぜよ!① (2010-06-15 03:00)

Posted by HOTTA at 01:15│Comments(4)旅行
この記事へのコメント
めちゃくちゃ楽しそうなツアーですね\(^o^)/
国東のパワーをいただきながら 美味しい地元の食材を
満喫!!
食があるツアーは人気ですよね(^O^)
次回は参加したいな~(*^。^*)
Posted by もも姫 at 2009年06月09日 20:43
もも姫さん
オンパクツアーにしては、ゆったり、まったりツアーでしたよ。
国東の良いとこ、まだまだたくさんありそうです。
次は、縁結びの神様ツアーでしょうd(≧▽≦*d)
Posted by HOTTAHOTTA at 2009年06月09日 23:03
仏の里国東、なかなか行くことがないので、オンパクなどで
とりあげられると素敵な魅力を再発見することができそうですね。
いつもながらにHATTAさんの記事は読みやすいし、
写真のアングルも素敵だし、一緒にトラベリングした気分になります♪
↑縁結びの神様ツアー
私も行きたいです^0^/エヘッ
Posted by シーシー at 2009年06月10日 22:49
シーちゃん、コメントありがとう(*^o^*)/
ブログにお褒めの言葉、ありがとうございます。
何度も、じゃんぐるブログに跳ね返されてのアップですが
これも修行と、ガンバリマス!!
縁結び、神様ツアー、乗りますか????
次回オンパクで、実現するかな?d(・∀<)
Posted by HOTTA at 2009年06月12日 16:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。