2010年06月15日

オンパク 龍馬の海に会いに行くぜよ!①

オンパク 「竜馬の海に会いに行くぜよ!」

毎回、オンパクにはシークレットツアーがある。

特徴は、「問答無用の弾丸ツアー」であること。

これ、今回ものってきました。

行き先は「高知」と「京都」の2泊3日!!!

*******
朝焼け早朝フェリー出発


オンパク 龍馬の海に会いに行くぜよ!①


別府を5:35発の宇和運輸で 
愛媛八幡浜へ。






貫徹で参加のHOTTAは、フェリー内の3時間を睡眠時間に利用。


宇和島に着いたら、朝食にと「名物海鮮ちゃんぽん」
朝から、ちゃんぽん!!

オンパク 龍馬の海に会いに行くぜよ!①「みなもと食堂」は聞くと朝3時からの開店だとか!




オンパク 龍馬の海に会いに行くぜよ!①








高知からのお迎えジャンボタクシーに乗り込み
わいわいと みんなで楽しく「龍馬伝」の話で盛り上がりながら
一路高知へ。


泊まりは「城西館」。
このホテルは、高知城をここからライトアップしているのでも有名なのだ。
龍馬さんの生誕の地から徒歩2分。

まさに、龍馬のマチをあるくぜよ!!

城西館さんは毎日がオンパクのようなプログラムを実施中。
今回は、それに時間の許す限り乗りまくるツアーなのだ!

コンシェルジュのちかちゃんのブログ。
http://jyoseikan.blog21.fc2.com/blog-entry-331.html


*******

龍馬が歩いたマチを歩くツアー。
オンパク 龍馬の海に会いに行くぜよ!①
ひろめ市場で昼食をそれぞれセレクト。
「城西館」の担当ちかちゃん&さっくん の案内。

オンパク 龍馬の海に会いに行くぜよ!①






オンパク 龍馬の海に会いに行くぜよ!①
ここでは、みんな昼から飲んでますよ~。」
「・・・では、さっそく。 生!!」

唐揚げや、アンコウ肝豆腐をアテにしてかる~く一杯。

オンパク 龍馬の海に会いに行くぜよ!①
 新婚さっくん






オンパク 龍馬の海に会いに行くぜよ!①

 べっぴんちかちゃん







その後、マチ歩き(つまみぐい)ツアーに出発!

商店街がたくさんあり、また昼間もにぎわっているのにビックリ。

オンパク 龍馬の海に会いに行くぜよ!①
ツアーは、商店街の方がそれぞれ説明をしてくださるので
とってもわかりやすい。






オンパク 龍馬の海に会いに行くぜよ!①有名な「はりまや橋」はもちろん
「武市瑞山(半平太)の切腹した場所」
「吉田東洋の襲われた場所」



龍馬伝の記憶を思い出しながら、ふむふむと説明に聞き入る。

オンパク 龍馬の海に会いに行くぜよ!①それぞれの商店街で、名物の美味しいものをつまみ食い。
これぞ、マチあるきの醍醐味!




******
龍馬もエスプレッソに描かれるぜよ!

「ぷっすま」でも出演したエスプレッソに絵を描く名人のカフェ。
オンパク 龍馬の海に会いに行くぜよ!①「ameri」
あっという間の龍馬さんの出来上がりに、感心しきり。
しかも、マスター、イケメンでした(# ̄ー ̄#)ニヤ

コンシェルジュちかちゃんのブログ(マチあるき編)
http://jyoseikan.blog21.fc2.com/blog-entry-332.html#comment435


*******
龍馬の海に会いに来たぜよ!オンパク 龍馬の海に会いに行くぜよ!①

桂浜~~~~!





龍馬伝のオープニングや、ソフトバンクのCMでもおなじみ。

「龍馬の海って言ったら、ここやろ!」と、盛り上がる。

オンパク 龍馬の海に会いに行くぜよ!①太平洋の波は違うぜよ!









*******
高知流お座敷遊び

夕食はお座敷遊びつき。

高知の名物 かつおのたたきを先頭に美味しいものをいただいたあとは
高知のお座敷遊びに突入。

お酒をたくさん飲む高知の人々は、楽しく飲むための
いろんなゲームで盛り上がるのだ。

「べろべろの神様」 「菊の花」「箸拳」
http://www.attaka.or.jp/sightseeing/purpose_0903.html

いっや~!これは、盛り上がるわぁ!!!


お腹一杯になったはずなのに、弾丸は続く。


オンパク 龍馬の海に会いに行くぜよ!①
屋台の餃子屋「安兵衛」でビールと餃子。
秋元康や、柴田理恵も訪れるとか。
オンパク 龍馬の海に会いに行くぜよ!①





この日の最後は、感じのいいカフェ「梵」で締め。



*******
2日目の始まりは、朝市散策

弾丸ツアーの朝は早い。
6時15分にロビーに集合。


オンパク 龍馬の海に会いに行くぜよ!①
(・・・でも、その30分前から城西館周辺の散策。
龍馬さんの生誕地の碑を見に行く。)






他の朝市ツアー参加者と合流し、高知市中央卸売市場へ。
http://www.junglekouen.com/admin/entry.php

新鮮な魚、マグロの解体、トマトのセリ、乾物、削りたての鰹節。。。
そして目玉の、自分で盛り付け海鮮丼。


オンパク 龍馬の海に会いに行くぜよ!①新鮮な鰹は美味しいねぇ!






*******
新聞エコバッグ

新聞紙4枚で作るエコバッグ。
一時間くらいで、ちゃちゃちゃっと作れちゃう。
結構、強いらしい。

オンパク 龍馬の海に会いに行くぜよ!①こういう作業は、HOTTAかなり得意です~。









この日の新聞は、弾丸ツアーに一緒に同行してくれた
高知新聞のとみちゃん提供。

西城館のマチ歩きツアーの記事が載ってます(*^-^*)



コンシェルジュちかちゃんのブログ(弾丸2日め編)
http://jyoseikan.blog21.fc2.com/blog-entry-333.html

*******
ありがとう~!!


楽しかった高知弾丸ツアー。
高知の高感度を上げた今回のツアーは、西城館のコンシェルジュちかちゃんと
サポートのさっくんのおかげ。

その気配りと、バイタリティーに拍手です。

ほんとうにありがとうね~!
http://jyoseikan.blog21.fc2.com/blog-entry-334.html#comment437


そして、弾丸ツアーは 龍馬京都編へと続く。。。
                   


同じカテゴリー(旅行)の記事画像
オンパク竜馬の海に会いに行くぜよ!②京都編
オンパク「六郷満山国東ツアー」
同じカテゴリー(旅行)の記事
 千年ロマン時空博 (2014-04-01 01:42)
 オンパク竜馬の海に会いに行くぜよ!②京都編 (2010-06-23 00:30)
 オンパク「六郷満山国東ツアー」 (2009-06-09 01:15)

Posted by HOTTA at 03:00│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。