2009年07月06日

霧島神社紀行②蛭子神社、鹿児島神宮

霧島神社紀行②蛭子神社、鹿児島神宮

霧島二日目。

泊まった日当山温泉「野鶴亭」から程近い神社から参拝する。

《蛭子神社》

霧島神社紀行②蛭子神社、鹿児島神宮
 蛭子(ヒルコ・エビス)は、
 イザナギ、イザナミの第一子で誕生したが、
 ぐにゃぐにゃの身体だったため、
 葦の船:
  天磐樟船(あめのいわくすぶね)

  乗せて流された。

霧島神社紀行②蛭子神社、鹿児島神宮
  この木の根は、その天磐樟船が
 流れ着いて枝葉が伸び、
 大楠となった後の姿とか。
 霧島神社紀行②蛭子神社、鹿児島神宮






霧島神社紀行②蛭子神社、鹿児島神宮
 蛭(ヒル)のような子=ヒルコ

 女性であイザナミが、先に声を掛けたのが原因という。

 この鎮守の森は、イザナミ、イザナキ
 わが子を思い、嘆き悲しんだところから
 奈気木(なげき)の杜と言われている。
 



蛭子は、やがて海から 福を持って蛭子神として戻ってくる。

七福神の恵比寿さまだ。

そんな、蛭子神を祭っている神社。

霧島神社紀行②蛭子神社、鹿児島神宮 生活空間の真横に、
 違和感なく神社があるといった感じ。

 参道にあたる、この小さな踏切
 とても可愛い。



小さな神社ではあったが、地域の人たちに大切にされているのだろう、
きれいに保たれ、鎮守の森も気持ちの良い場所であった。



《鹿児島神宮》

霧島神社紀行②蛭子神社、鹿児島神宮
 ヒコホホデミノミコト(山幸彦)を祀る。

 天孫ニニギノミコトと、美人で名高い
 コノハナサクヤヒメの子供。

 山幸・海幸神話の主役でもある。



 
 立派な鳥居、拝殿、菊のご紋。

 大隅国一ノ宮。 

 八幡様も一緒に祭っておられ、
 大隅正八幡とも呼ばれる。





霧島神社紀行②蛭子神社、鹿児島神宮
 ここには、信仰玩具として、鯛車が売られていた。

 巫女さんに聞いてみた。



「なぜなんですか?」

ヒコホホデミノミコト(山幸彦)が失くした釣り針を、飲み込んでいた鯛を現しているそうです。」

なるほどぉ~!

霧島神社紀行②蛭子神社、鹿児島神宮
 これは、亀石。
 
 ヒコホホデミノミコトは、竜宮に行った。

 これも、なるほど~!




霧島神社紀行②蛭子神社、鹿児島神宮

 たくさんの御祭神、由緒あるお宮。
 
 わくわくする由来いっぱいの場所
であった。
   

















          


同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事画像
みちくさ小道「柞原八幡宮参拝」
みちくさ小道「天空の神の社~西寒多神社トレッキング」
神様ツアー 天空の神の社にご一緒しませんか?
オンパク 歴史にふれるぶらり旅
神様からのメッセージ
龍田神社、龍田大社参拝
同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事
 千年ロマン時空博 (2014-04-01 01:42)
 みちくさ小道「柞原八幡宮参拝」 (2013-11-05 00:42)
 みちくさ小道「天空の神の社~西寒多神社トレッキング」 (2012-11-20 01:50)
 神様ツアー 天空の神の社にご一緒しませんか? (2012-10-12 02:21)
 オンパク:日本の神さまのお話 (2012-05-18 00:09)
 賀来神社のハテナ (2011-08-23 20:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。