2009年07月22日

西大分の新温泉「西方の湯」

西大分の新しい温泉施設「西方の湯」

「さいほうのゆ」と読むらしい。

早速、行って来ました!!(*^o^*)/

チラシから引用すると・・・

西大分の新温泉「西方の湯」 

 「大分西中学すぐ先に 7月17日オープン! 

 生石 まるた屋温泉 「西方の湯」  


 ☆自慢の天然掛け流し





 《入浴料》

●共同浴場/大人400円、子ども200円
●家族湯/2000円 お得な回数券あります。

☆男・女露天風呂には「天降石」使用!
☆サウナあり!家族風呂6室
☆車椅子の方も安心してご利用いただける「バリアフリーの家族風呂」1室あります。


■所在地/大分市南生石東5組(大分西中学すぐ)
■電話/097-514-0268(こいよ-おふろや)
■営業時間/9:00~22:00
■泉質/炭酸水素塩泉




http://marutaya2009.com/

*********

ここまで紹介すると、HOTTAの感想なんちゃ、どーでもいいかって感じだろうけれど(^^;)

西大分の新温泉「西方の湯」
  まず、目に飛び込んだのは広い駐車場。

 その奥に、新しく建てられた温泉施設。

 売店等がないので、休憩スペースはちょっとそっけない感じ。



フロントでお金を払い、ドアの向こうの別棟の温泉へ。

脱衣場は、100円が後で帰ってくるシステムのロッカー。

貴重品を持ってなかったら、カゴでもいいね。



いざ、浴場へ。

シャワーが、8,9ヶ所

掛け湯、内風呂と、露天。サウナと、水風呂。

同じく西大分の天海の湯より、すこーし広いかな


湯船には、段差があり寄り付き◎。

湯船に浸かったり、乾かしたりしながら入るにはこの段差があるなしが大きいのだ
ゆっくり入れるしね。


シャワーも温泉。

泉質は、大分市に多いコーラ色のモール泉。

Samasamaほど、塩味は強くないが、金気がぷんと香る感じ。


平日の昼間を狙って行ったので、人は少なめでゆっくりできた。

温泉施設にサウナやジャグジーは不必要!!、と思っているHOTTAであるが、
日が翳って帰りたかった(すっぴんになるので)のでサウナも利用してみた。


久々にサウナに入り、水風呂に入りと繰り返すと 
昼食を摂ってなかった夕方ということもあり気が遠くなりそうだった( ̄∀ ̄;)

「年齢いったら、サウナは心臓への負担が大きいよなぁ。」と実感。

でも、年配の方でサウナ通いされる方も多いのも事実。

温泉は、安全に気持ちよく使いたいものだと思った。

********

温泉好きとしては、夕食を食べた後に温泉入って帰りたいのだなぁ

天海の湯が25時までなので、使える!と思ったのだが、ここは22時まで。

微妙な時間設定。

別府でも、家族湯があって、時間が遅くまで開いている温泉は夜中でも
結構人が入っているのを見かける。

いっぱいお客様入ってくれる様子があれば、営業時間を伸ばして欲しいところである。



まずは、皆様入りに行ってみて下され~(o^□^o)ノ




同じカテゴリー(温泉)の記事画像
明礬おせったい お楽しみ様でした!
明礬温泉 お地蔵さまのおせったい 
霧島神社紀行「温泉編」野鶴亭
明礬まちあるき「十いち地蔵のおせったい」
オンパク「野湯三湯制覇ツアー」
明礬まちあるきイベント 追加情報
同じカテゴリー(温泉)の記事
 千年ロマン時空博 (2014-04-01 01:42)
 明礬おせったい お楽しみ様でした! (2010-05-25 15:19)
 明礬温泉 お地蔵さまのおせったい  (2010-05-11 14:56)
 霧島神社紀行「温泉編」野鶴亭 (2009-07-05 00:10)
 明礬まちあるき「十いち地蔵のおせったい」 (2009-06-02 12:36)
 オンパク「野湯三湯制覇ツアー」 (2009-05-14 03:15)

Posted by HOTTA at 23:48│Comments(2)温泉
この記事へのコメント
あ~やっぱり先を越されちゃいました。

あっちより100円安いし~
行ってみたいと思いつつ~
いまだ足を運べていません。

私ももう少し早い時間からもう少し遅い時間まで
営業してくれると嬉しいなぁと思います。
(ワガママやなぁと思うけどね)
Posted by かばのみみ at 2009年07月29日 23:41
かばさん

確かに、終わりの時間が長ければ、
需要は高いと思うのですよ。。。

HOTTAのような、夜温泉大好き派には
夜中温泉大歓迎なのになぁ。
Posted by HOTTAHOTTA at 2009年07月30日 01:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。