2009年09月11日

国宝 阿修羅展 

国宝「阿修羅展」行って来ました。


興福寺の阿修羅像は、仏像の中でも随分昔からなじんでいたひとつ。

国宝 阿修羅展 
 敬愛する宮沢賢治さんの
 愛した仏像だからだ。



 奈良の興福寺に行った際に、一度手を
 合わせさせていただいたことがある。


 もう、20年以上も前のことだったと思う。




それから。


 国宝 阿修羅展 
 
 みうらじゅん&いとうせいこう

 「見仏記」本が、ブームになり。

 仏像がだんだん身近になったきた。






そんな矢先、大ブームとなった阿修羅展が九州にやってきた。


国宝 阿修羅展      

 大宰府の九州国立博物館。

 できた当初から、行きたかったのであるが
 タイミング会わず。


今回、阿修羅展とのコトで初参戦してきた。


***********

高速で愛車のNOTEを飛ばし、大宰府へ。

太宰府天満宮付近で、妙に渋滞

札を持った係りのお兄さんが、駐車場の指示をしている。

なんと、コレすべて「阿修羅展」に行く車の渋滞らしい。


平日なのに。

夏休みじゃないのに。


***********


太宰府天満宮
の駐車場に、かろうじて駐車できた。

国宝 阿修羅展 
 愛嬌たっぷり狛犬。
 
 天満宮にも、もちろんご挨拶して 
 近くのお店で昼ごはんを食べ。




いざ!


国宝 阿修羅展  

 ・・・そこから、並ぶこと3時間。。。





平日なのに。

夏休みじゃないのに。。。←しつこい(^^;)


係りの人曰く、

「阿修羅展が始まってずっと
平日3時間、夏休み・休日は5時間待ちです。」


・・・うう~~~む。

阿修羅人気、恐るべし!!



しかも、周囲を見渡すとツアーのお客様も一緒に並んでいる。

駐車場の関係はツアーは安心だけれど、入場は優遇なしらしい。


杖を突いたご高齢の方々も、皆と一緒に並んでらした。

「負けていられないなぁ。。。」と思った。


列の前後の方とも、なんとなく仲良くなったりもして

身体的にはきついんだけれど、それもありなのかも。


***********

やっと会場内へ。

会場内は並ぶことなく、自由移動

阿修羅の周りには、3重にも、4重にも黒山の人だかり


係りのお兄さんが、声を上げている。

「では、10歩ずつ左に移動しま~す!
前のお客様は、後ろの方が見えるように
頭を下げてくださいね~。」


皆で輪になって360度見た人から、順に次の人に変わるシステム。

なるほど。

係りのお兄さんは大変だが、なかなか工夫されている。


HOTTAもローリングの波に参戦し、阿修羅像を20年ぶりに身近で見ることができた。


国宝 阿修羅展 

 愁いを帯びた表情に、
 魅了される人が多いのは納得。

 同時に展示されていた、四天王も、八部衆も
 とても見甲斐のある展覧会であった。





待たされても、あんまり文句言う人が少ない(ように見受けられた)のは、
そういうことなんだろうなぁ。


帰りには阿修羅Tシャツと、あれば買わずにいられないクリアファイルをゲットして、
満足して帰路に着いたHOTTAであった。
  


同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事画像
みちくさ小道「柞原八幡宮参拝」
みちくさ小道「天空の神の社~西寒多神社トレッキング」
神様ツアー 天空の神の社にご一緒しませんか?
オンパク 歴史にふれるぶらり旅
神様からのメッセージ
龍田神社、龍田大社参拝
同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事
 千年ロマン時空博 (2014-04-01 01:42)
 みちくさ小道「柞原八幡宮参拝」 (2013-11-05 00:42)
 みちくさ小道「天空の神の社~西寒多神社トレッキング」 (2012-11-20 01:50)
 神様ツアー 天空の神の社にご一緒しませんか? (2012-10-12 02:21)
 オンパク:日本の神さまのお話 (2012-05-18 00:09)
 賀来神社のハテナ (2011-08-23 20:00)

この記事へのコメント
フジコです。
阿修羅展、ものすごい人ですね!平日なのに。
以前福岡に来た時に見に行って感動したのを覚えています。(あ、図録も購入て、よく眺めています♪)
博物館のはライトで照らされるので、ドラマチックに見えていますが、奈良で実物を見るとこれまた違った印象を受けました。
光と影って色んな印象を与えますね。
Posted by Zafferano OITA at 2009年09月17日 13:44
フジコさま

コメントありがとうございます。

そうなんですよね~。

博物館の仏像は、つい手を合わせるのを忘れてしまうのです。
美術品に見えてしまうのだなぁ。

阿修羅さまたちは、興福寺の建て替えのために
出稼ぎ中のようでした。

頑張れ!阿修羅さま~!!
Posted by HOTTAHOTTA at 2009年09月18日 01:08
私も見に行きたかったのですが・・・
イケメンに会うには そんなに並ばないとお目にかかれないんですね(>_<)
時間のない 私は・・・・会えないのかな・・・(+o+)
悲しいなぁ~
HOTTAさんの お写真で行った気持ちになります(*^。^*)
Posted by もも姫 at 2009年09月22日 21:42
もも姫さん

阿修羅像には、興福寺でお会いするのが
本当は一番いいのかなとも思います。

日本には、もっともっとイケメン仏像が
たくさんあるのですよd(・∀<)

ま~、最近周囲に現れる男性も、男前が多いので
コレは、引き寄せているのかも?!

一緒に引き寄せて行きましょう!!
Posted by HOTTAHOTTA at 2009年09月23日 09:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。