2009年10月18日

今年も大騒ぎ!ケベス祭り’09

今年も大騒ぎ!ケベス祭り’09


毎年、10月14日に行われる奇祭「ケベス祭り」。

大分県の国東市国見町櫛来(くしく)の岩倉八幡社で行われる。

気がつけば、HOTTAは4度目の参加。



わくわく、ドキドキの
一年に一度の日がやってきた!!(>▽<)ノ



大分市から2時間ほどかけて、国東へ。


今年も大騒ぎ!ケベス祭り’09 ちょっと早い夕食を「道の駅くにみ」
 レストラン美浜でいただく。


 名物「たこめし定食」


今年も大騒ぎ!ケベス祭り’09
 どんぶりに乗ったたこが、
 思いのほか柔らかくて美味しかった






*********


今年のケベスは?!


今年も大騒ぎ!ケベス祭り’09   

 19時からの神事のあと、
 やっとお待ちかねのケベス登場。

 異様な木の面も、4年目となれば
 見慣れて可愛く見えるのが不思議だ。





昨年の様子↓
 http://oitablog.jp/19650522/archives/165/



今年も大騒ぎ!ケベス祭り’09  


 今年のケベスは、足捌きが軽快で
 見物客からも
 「今年のケベスは、うまいで!」
 と 声が上がっていた。






今年も大騒ぎ!ケベス祭り’09 


 また、ものすごく気合が入っていて
 火を護るトウバとのぶつかり合いも激しい。





本当に神が移ってトランス状態なのでは?と思うような神々しさであった。


*********

火に襲われる


数回のケベスとトウバの格闘の後、ケベスがとうとう火に到達!

今年も大騒ぎ!ケベス祭り’09 

 それを合図に、トウバたちが一斉に
 火のついたシダを棒の先に引っ掛け
 見物客を追い回す。

「うぎゃ~!!」


何もかもいっしょくたになって、みんなで逃げ回る


見物客のおじさんの背中で、シダの火の粉がくすぶっているのを
力任せに(苦笑)みんなで叩きまくって消す


今年も大騒ぎ!ケベス祭り’09 「おおきに、おおきに」


 関西弁のそのおじさんは、
 化繊の上着が 
 こげて穴ぼこだらけ
になっていた。





*********

ちょうちんが安全地帯


今年は、境内にちょうちんが飾られていた。


毎年、狭い境内で火の粉の洗礼をうけるのだが。

トウバは、ちょうちんに火が移るのを恐れてか、そこまでは
火を突っ込んでこなかったので、その場所が安全地帯となってしまった。



逃げたい。

火の粉をかぶりたい。(せっかくだから)

火の粉かぶらなきゃ、無病息災にならないし。



そう思っても、本能的に安全地帯に逃げてしまうのだなぁ。


今年も大騒ぎ!ケベス祭り’09  

 来年は、ちょうちんはずしてくださいね~( ̄▽ ̄;)



 今年も、一年無病息災! 

















 


同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事画像
みちくさ小道「柞原八幡宮参拝」
みちくさ小道「天空の神の社~西寒多神社トレッキング」
神様ツアー 天空の神の社にご一緒しませんか?
オンパク 歴史にふれるぶらり旅
神様からのメッセージ
龍田神社、龍田大社参拝
同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事
 千年ロマン時空博 (2014-04-01 01:42)
 みちくさ小道「柞原八幡宮参拝」 (2013-11-05 00:42)
 みちくさ小道「天空の神の社~西寒多神社トレッキング」 (2012-11-20 01:50)
 神様ツアー 天空の神の社にご一緒しませんか? (2012-10-12 02:21)
 オンパク:日本の神さまのお話 (2012-05-18 00:09)
 賀来神社のハテナ (2011-08-23 20:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。