2010年09月08日

神さまツアーレポート

滝ノーラセミナー、3日目。

http://ameblo.jp/taki-nola/entry-10636994154.html
↑ノーラさんのブログより。
(1,2日目のレポートね!)


3日目は、大分開運・ご利益ツアー。
いつのまにか「神さまツアー」とみんなが呼んでました。

遅ればせながら、やっとレポートアップ(^^;)


お天気に恵まれた8月最終日。

ゆめタウン
集合で、総勢19名のツアー出発!

マイクロバスの中で、神社参拝の手引きを説明。
「手水の使い方、柄杓ひとすくいで済ませます」
「鳥居は一礼して、左側通行」
「真ん中の正中線は神さまの通り道」
「基本は二礼二拍手一礼」
「お願い事は、まず自己紹介から」
等々。


あっという間に「八幡朝見神社」到着!

参道の「ひょうたん石と盃石」発見。
初詣のときに踏むといいとのことですが、とりあえず踏んでおこ!
みなさん、なかなかいいノリです。


次に向かったのは「火男火売神社」
イザナキ、イザナミの神の他に、ヒノカグツチの神さまを祀っています。
別府は火の守護、ヒノカグツチ神を祭る神社が多いように思います。

19人が、それぞれ思い思いに参拝。

「何かの研究会ですか?」と神社の方に聞かれました((≧ω≦))
お目当ての?若いイケメン宮司さんじゃなかったけれど。



お昼は、ゑびすや旅館板長特製弁当。
北九州から参加のセラピスト、あっこちゃんも絶賛してくれました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1575544918&owner_id=1061027

神さまツアーレポート湯屋えびすの硫黄泉に入って浄化した後、
バスは湯布院塚原へ。




塚原霧島神社は、とっても気のいいところ。
名水も、人が絶えない人気です。


神さまツアーレポート

ここの拝殿左側の斜面に、注連縄のかかった岩があるのですが
そこのご神気がすごい。
ノーラさんはじめ、みんなが感じていた様子です。






ここで、各自お水を汲ませていただいて。


神さまツアーレポート次に向かったのは「塚原温泉 火口見学





塚原には強酸性のもんのすごくいい温泉が湧いているんだけれど
今回は、火口にてダイレクトに大地のパワーをイタダキマス!

暑い一日だけれど、 風が吹いてる。
きつい坂道の上り下りながら 空の青さも手伝って
「きもちいいね~!」の声があちこちから。
主催者としては、ホッとする瞬間((≧ω≦))


バスは宇佐神宮へ出発。
八幡大神のおはなしをしながら、ちらりとバスの中を見ると
みなさん、いい感じにウトウト。
宇佐につくまで、しばしまどろみタイムにしましょう。


神さまツアーレポート宇佐神宮
につくと。
こりゃ、暑い!




今まで、塚原は高地だったので、温度差がすごくて、しかも広い境内。
歩きまっせ~!!


ここは、二礼四拍手一礼。

EXILEのウサも参拝に来たとか、なんとか。
(丁度、大分ではEXILEのライブがあって、セミナーとかぶったんだよね。)

神さまツアーレポート上宮、下宮両方参り、ぼちぼち歩くもとにかく広い。









宇佐の神さまの御神気はとても厳しく感じて
HOTTAはよく頭痛がするんだけれども、この日は大丈夫。
みんなを連れてきたから、喜んでくれたのかな?


「暑かったね~」とバスに乗り込んで、次は大分空港へ
ノーラさんをお見送り。

空港まで小1時間かかるので、この間に「神さまクイズ」!
10問で三択のクイズ。

たとえば
「神様の数え方は?」
①一基
②一柱
③一体


答えは②番。
①はお神輿の数え方で、③は仏様の数え方です。

ワイワイと終始和やかなバスの中。
正解数の多かった上位二名に「別府湾ロイヤルホテルの入浴券」プレゼント。

また、みなさんに「ゑびすやタオル」
湯屋えびすの甘味茶房桃たろう」のもっくんロールと黒たまご
配らせていただきました。
今回は、神さまツアー一発目ってことで、かなりな大盤振る舞い((≧ω≦))

ノーラさんを空港で見送ってヾ(*'-'*)マタネー♪ 。
一路ゆめタウンへ向かう。

みなさん、満足していただけたかしらん?
企画者としては、感想が気なるところ。

ノーラさん、参加してくださった皆様、協力いただいた皆様
ありがとうございました(*^o^*)/ 
    


同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事画像
みちくさ小道「柞原八幡宮参拝」
みちくさ小道「天空の神の社~西寒多神社トレッキング」
神様ツアー 天空の神の社にご一緒しませんか?
オンパク 歴史にふれるぶらり旅
神様からのメッセージ
龍田神社、龍田大社参拝
同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事
 千年ロマン時空博 (2014-04-01 01:42)
 みちくさ小道「柞原八幡宮参拝」 (2013-11-05 00:42)
 みちくさ小道「天空の神の社~西寒多神社トレッキング」 (2012-11-20 01:50)
 神様ツアー 天空の神の社にご一緒しませんか? (2012-10-12 02:21)
 オンパク:日本の神さまのお話 (2012-05-18 00:09)
 賀来神社のハテナ (2011-08-23 20:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。