2011年05月19日

オンパク 気軽に、"ちょこっと英会話”

オンパク プログラム
「気軽に“ちょこっと英会話”」に参加してきました。



英語苦手意識がすんごく強いHOTTAなのですが
英会話の必要性を感じておりまして。

(将来の世界進出のため(*^∀^))


意識を変える取っ掛かりが欲しいな、と思っていたところ
この英会話プログラムを発見。

オンパク 気軽に、ちょこっと英会話”



とっても魅力的なフォワードイングリッシュ
古手川智子先生













「いらっしゃ~い」と出迎えてくれたのはいいのですが、痛々しい松葉杖姿。


「ちょっとぎっくり腰、やっちゃって。
英語では、スリップ ディスクっていうんだよね~。
英語にすると、カッコいい。」

笑いながら、楽しくプログラムスタート。


たどたどしくも英語で自己紹介。
(ホワイトボードの文法に、当てはめるだけ)

そのあと、ロールプレイング。

旅行会社の職員とになって、お客様に
自分のオススメのツアーを紹介。

オンパク 気軽に、ちょこっと英会話”



カードを使った連想ゲームをしながら、
美味しいケーキとコーヒータイム。



















伝えたい気持ちはあるのですが、まったく英語が浮かばない( ̄∀ ̄;)
先生が、そのたびに英語に直してくれて なるほどと思うのでした。

少なくとも中高6年間は、英語を習ったわけで
そういえば、単語の意味は連想できる。

ただ、それを伝える場面がないだけで
しゃべる英語が、おかしくないか しり込みしちゃうだけで。


自分の思いを伝えたいきもちが、恥かしさを上回れば
きっと、英語って理解できるんだろうな。


古手川先生曰く「英語は勉強でなく、コミュニケーションツールだからね。」

うむ。
英語圏の友達、作るか!(≧▽≦)ノ


英語が楽しいと思えた時間でした。
 


同じカテゴリー(興味のあること)の記事画像
みちくさ小道「ツウなまちあるきin佐賀関」
トリニータ vs 愛媛FC 行って来ました。
ヤマトカレー当たった!
心に響いたことば。
猫とふくろうのビスケット
A4 1枚アンケートで利益を5倍にする方法セミナーin杵築
同じカテゴリー(興味のあること)の記事
 みちくさ小道「ツウなまちあるきin佐賀関」 (2012-11-14 01:55)
 トリニータ vs 愛媛FC 行って来ました。 (2011-10-20 01:31)
 色にも重さがある (2011-08-22 00:29)
 SMAP×レディー・ガガ (2011-07-12 01:04)
 ヒトは自然の一部 (2011-07-02 01:13)
 ヤマトカレー当たった! (2011-04-04 03:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。