2012年05月26日

オンパク「心を繋ぐ美しい和食のマナー」

オンパク「心を繋ぐ美しい和食のマナー」
参加してきました。


行きたいと思ったのは、前に講師の川野あゆみ先生にお会いしたときに
大勢の中、川野先生の姿勢のよさと立ち振舞いが
遠目でも目立って美しかったから。


いざ!(>▽<)ノ

オンパク「心を繋ぐ美しい和食のマナー」
場所は別府の芙蓉倶楽部。







和食のマナー、知りたいけれどなんだかこの年になって
できないのも恥かしい。。。

と、思っていました。


実はあとで、他の参加者の方と話をすると、同じ思いの方大多数~(≧∀≦)ゞ


「聴くは一時の恥」を実践した勇者(笑)の皆様と、緊張してテーブルに着きます。





よく通る声で、川野先生が説明をしてくださいました。

緊張の中、覚えていることは


◎お箸は3手で持つ。(家庭でも箸置きを利用するとよい)

◎手皿はマナー違反。(手皿の代りに懐紙を利用する)

◎手に乗るサイズのお皿は、手に持ってもかまわない。
(刺身のしょうゆ皿、お漬物のお皿、サラダ鉢、煮物等も)

◎和食器は両手で扱う。(洋食器は片手で)

◎ふたのある食器、お膳の中央から右側に置かれた場合は、右にふたを置く。

◎お箸は、身体と平行に動かすと美しい。

◎お料理は、そのカタチを崩さないように、お皿に盛られた手前からいただく。

◎天ぷらのお塩は、手でかける。

等々。。。



いや~!
知らなかったことがてんこ盛り。


日頃から、所作のひとつひとつが上品であれば、周りの人に与える印象は
ぐっと良くなるだろうと思っていましたが
マナーって、そういうことなんですよね。


人に不快感を与えず、気持ちの良い空間を一緒に作る。


とっても大事なことだと思いました。



行って良かった~!

素敵な川野先生と出会って、また新しい刺激を受け
マナー教室や、ボイストレーニングにも興味が湧きました。

まだまだ、学ぶべきことがたくさんあるなぁ。

ということは、ホッタにもたくさんの「伸びしろ」があるってことだo(>∇<)o 











同じカテゴリー(オススメ)の記事画像
可愛いミニチュアダックス 家族募集中!
オンパク 「競輪体験」
養生気功勉強会のお知らせ
Cafe&Gallery TeDe 
同じカテゴリー(オススメ)の記事
 可愛いミニチュアダックス 家族募集中! (2011-09-29 22:31)
 ITスーパーマン参上!! (2011-08-24 20:00)
 オンパク 「競輪体験」 (2011-06-12 02:39)
 養生気功勉強会のお知らせ (2011-06-03 01:51)
 Cafe&Gallery TeDe  (2009-05-04 22:32)

Posted by HOTTA at 02:48│Comments(2)オススメ
この記事へのコメント
こんにちは!
オンパクお疲れさまですm(_ _)m
写真のロム、ありがとうございましたm(__)m我が家、ほとんど写真撮ってなかったので、すっごく嬉しかったです(*^_^*)
本当に感謝です( ´艸`)
Posted by 渡辺朝子 at 2012年06月03日 21:45
朝子ちゃん、こちらこそありがとう(*^∀^))

渡辺家の子供たちの大活躍に
カメラのシャッター切りっぱなし(笑)

楽しい時間でした!
Posted by HOTTAHOTTA at 2012年06月19日 02:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。