2009年11月11日

過去・未来・現在は同時に存在する

過去・未来・現在は同時に存在する


「ひすいこたろう」さんのメルマガに、こんなことが書いていた。


「地球から月までの距離は約38万4千キロ。

この距離は、光で1.3秒かかる。

つまり、今見ている月は『1.3秒前の月』                                                                       

地球から太陽までの距離は約1億5千万キロ。

この距離は、光で8分20秒

つまり、今見ている太陽は『8分20秒前の太陽』


現在という時間に、1.3秒前の過去も、8分20秒前の未来も同時に存在している。

現在、この瞬間は未来も過去をも含んでいる。」


過去・未来・現在は同時に存在する
 『今のこの瞬間の思いや行動は、

 未来を同時に誕生させている』








これを読んだ瞬間、「あ、そうだよね。」と妙に納得。


だから。

だから。

今を、この瞬間を、後悔しないように 大事にしよう。


1.3秒前の自分にも

8分20秒後の自分にも。

それに繋がる、今の自分にも だいじなじかん。



同じカテゴリー(興味のあること)の記事画像
みちくさ小道「ツウなまちあるきin佐賀関」
トリニータ vs 愛媛FC 行って来ました。
オンパク 気軽に、
ヤマトカレー当たった!
心に響いたことば。
猫とふくろうのビスケット
同じカテゴリー(興味のあること)の記事
 みちくさ小道「ツウなまちあるきin佐賀関」 (2012-11-14 01:55)
 トリニータ vs 愛媛FC 行って来ました。 (2011-10-20 01:31)
 色にも重さがある (2011-08-22 00:29)
 SMAP×レディー・ガガ (2011-07-12 01:04)
 ヒトは自然の一部 (2011-07-02 01:13)
 オンパク 気軽に、"ちょこっと英会話” (2011-05-19 02:30)

この記事へのコメント
納得します~!!
時間とともに、自分自身を大切にします~!!
Posted by アウル at 2009年11月11日 09:01
アウルさん

忙しさに自分の身体も忘れがちになるけれど
時々は振り返って、ケアしてね。
その際には、ピーエをどうぞd(・∀<)
Posted by HOTTAHOTTA at 2009年11月11日 14:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。